二重マッサージで二重になる?逆効果ってホント?

マッサージすることで二重になれると噂に「二重マッサージ」とは

二重マッサージとは、まぶたや目の周りをほぐすことで二重をつくるマッサージ方法。むくみをとることでまぶたをスッキリさせ、厚ぼったさをなくすことで、二重の癖がつきやすくなるそうです。方法にはいくつか種類がありますが、よく知られている以下2種類の手順を見てみましょう。

指圧マッサージ

STEP1:目の上を刺激
眉下にある骨に親指をひっかけ、骨に沿って顔の中心部分から外側へとすべらせながらプッシュします。骨の際のコリをほぐすように刺激するイメージです。これを5回繰り返します。
STEP 2:目の下を刺激
つぎは目の下の骨に中指をひっかけ、顔の中心から外側へ移動させながら押していきます。それぞれのポイントで優しく3秒ずつ力を加えましょう。これも5回繰り返します。
STEP 3:こめかみを刺激
最後に、人差し指と中指の指先で、こめかみをグーっと押して離す、という動作を繰り返します。指先で円を描くように押してもOK。5回繰り返したら、鎖骨へ流して完了です。

もみもみマッサージ

STEP1:まぶたをもみもみ
まぶたの目尻側を親指と人差し指でつまみ、10秒ほど優しくもみもみします。終わったら目頭側に指を移動させ、同様にもみもみしましょう。
STEP2:指で優しく流す
眉毛のすぐ下部分に人差し指を置き、目頭側から目尻側へ指をすべらせます。老廃物を流すイメージです。2~3回流せたら、つぎは目尻側から目頭側へ流していきましょう。
STEP3:二重ラインを引く
最後に二重にしたい部分を指でおさえ、目をゆっくり開いていきます。するとラインがついて、二重ができます。

間違った二重マッサージは逆効果?《トラブル事例》

マッサージをしたら綺麗な二重ラインができた、という声もあるようですが、逆に「効果がない」「トラブルが起きた」という口コミも多く見られます。二重マッサージによって起こりうるトラブルを口コミと共に確認していきましょう。

まぶたの皮がのびた

  • 「根気強く二重マッサージを続けています。友達から『まぶた薄くなってきたね!』と言われたのですが、薄くなったというか…皮がのびてる?あまっている?感じがします。今マッサージをはじめて1ヶ月くらいなのですが、みんなどのくらいで二重になれているのか気になります。」
  • 「もともと 綺麗な二重でしたが時々一重になるので二重マッサージをしていました。しかし、最近マッサージをしても二重に戻らないんです。よく見るとまぶたがのびて覆いかぶさり二重を邪魔していました。強く押しすぎて、まぶたがのびきってしまったようです…。」

まぶたの皮膚はわずか0.6mmしかなく、肌の弾力を保つ成分が含まれていて伸縮性があります。マッサージでこすったり、つまんだり、と無理矢理まぶたの皮膚に力を加えることでのびてしまう可能性があります。一度のびたまぶたの皮は自然には元通りにならないので注意が必要です。

まぶたが分厚くなった

  • 「 重たい一重をどうにかしたくて、二重マッサージを続けているのですが、余計にまぶたが重たくなってしまった気がします。上まぶたをグッと押し上げる感じのマッサージをしているのですが…」
  • 「 2週間ぐらい二重マッサージをしていたのですが、そのせいなのかまぶたが硬くなってきてしまいました。まばたきしたときに完全に目が閉じなかったりします。目の疲労もひどく…、マッサージやめたほうが良いのでしょうか。」

まぶたの皮膚は薄く繊細なので、刺激が強すぎるとすぐに傷ついてしまいます。腫れたり、刺激から守るために皮が厚くなったりと、綺麗な二重とは真逆の印象に。力加減には十分注意しましょう。癖づいてしまうとマッサージをやめてもまぶたが分厚いままになってしまいます。

二重にならない

  • 「二重になるために2~3週間マッサージを続けています。目を大きく見開くようにすると二重になるときがあるのですが、普通にしていると一重のまま変わりません。」
  • 「2週間ぐらいマッサージや目の運動を続けていたら、若干ですが二重の線が出ました。しかし、すぐに戻ってしまいます。朝起きたらいつもの一重が…。こんなに毎日頑張っているのに涙目です。」
  • 「二重マッサージを1ヶ月続けて、ようやくラインがうっすら出るようになってきました。でも、すぐ消えたり定着しなかったり、そこまで進捗がありません。いつになったら二重になれるのでしょうか…。」

一時的にしか二重にならない、という声もよく見られますね。体の老廃物は日々溜まっていくので、毎日むくみが起こってしまうのは仕方のないこと。根気強く、継続して続ける必要があります。ただキープ時間を増やそうとマッサージしすぎたことで、他のトラブルも引き起こしてしまう可能性もあるでしょう。

二重マッサージで効果がある人は限られている?

もともと一重の人がマッサージだけで完全に二重になるのは、難しいとされています。二重マッサージでラインが綺麗に現れるのは、本来は二重だけどまぶたの脂肪が原因で一重に見えていた人だけでしょう。 二重と一重の違いは、まぶたを開くときに動く筋肉にまぶたの皮膚がくっついているかどうか。どんなにマッサージしても皮膚がくっついていなければ、一時的に力が加わり折り目ができているだけですぐに元に戻ってしまいます。 当然、マッサージだけで皮膚を筋肉へくっつけることはできません。

マッサージし続けてまぶたがダメージを受ける前に…

現状一重で理想の二重を手に入れたいのなら、美容整形で二重手術を行なうのが最も確実な方法です。一時的な二重はマッサージでも手に入れられるかもしれませんが、力加減をあやまって今以上に見た目の悪い目元になってしまうリスクがあります。 メスを使用しないような施術なら、入院などの手間はないですし両目3万円くらいで受けられるものもありますよ。勇気はいりますが、朝起きてすぐでも目をこすってしまったときでも、何も気にせず綺麗な二重を保てる生活を選んでみませんか。